2009年10月13日火曜日

.NET(Mobile) おすすめコントロール集

久しぶりの更新です。
モバイルの開発がちょっと忙しかったので、JAVAの試験勉強とブログの更新をサボっていました(いいわけ)。
年内の仕事はあるけれど(・・・年明けの仕事はない・・・・)かな~り暇なので、ブログ更新と試験勉強の再開です。


まずはモバイル開発(CompactFramework)のメモから

モバイル開発で最初につまづくのはコントロールのショボサです。
こういうことしたいのに、コントロールがない!
自分で作るには時間もないし面倒・・・


そんなときはコレがお勧めです!!
Resco MobileForms Toolkit

お値段はStandard Editionで$599.95。
今は円高なので購入のチャンスです。


今回はこのコントロール集のSmartGridコントロール、AdvanceListコントロール、ImageButtonコントロールを使用しました。

SmartGridは入力可能で、行選択モードなどもあり、画像も表示出来ます。
標準での入力はテキストボックス、チェックボックスですが、カスタムでWindowsFormsControlが使用できます。
自由自在にカスタマイズできるとは言い難いですが、標準のグリッドに比べれば大変優秀です。
タッチスクロールが可能で、スクロール方向、スクロールスピードを調整できます。



AdvanceListコントロールは展開可能なアコーディオンコントロールみたいな感じです。
モバイルの画面は小さいので一覧画面で使用すると効果的です。
選択していないときは最小限の情報だけを表示し、行を選択すると展開し詳細な情報を表示できます。
標準でリンクコントロールやボタンコントロール、画像を配置できますが、基本的に表示のみのコントロールです。
入力可能のセルを配置することも一応は可能です。
タッチスクロールが可能で、スクロール方向、スクロールスピードを調整できます。



ImageButtonコントロールは画像を配置できるコントロールです。
画像ボタンだけでなく、通常のボタン、リンクコントロールの代用もできます。
画像と文字の配置を調整できるのがうれしいです。




まったく問題がないかといえばウソになりますが、WindowsFormsControlに比べれば
非常に優秀ですっ!!


問題はサポートが英語なこと。
そして購入すると英語で電話がかかってきます。ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

0 件のコメント: