2016年11月6日日曜日

ASP.NET MVC 始めました。

今年初めに転職してもうすぐ1年です。

職場の99%がCOBOL出身者で、.NET(VB)に移行された方たちでした。
仕事は.Net2013(VB)+Oracle。Windows Form アプリ開発。

…あれ?.Netだよね?え?VB6じゃね?


そんな職場のVBあるあるですが
option strict off。
むちゃな型変換(戻り値stringなのにtrue/falseが返る)
金額計算で桁落ち発生。
onにしようと提案するも却下

すべてのメソッドはtrue、falseを返す。
しかし呼び出し元ではtrue。falseの結果は無視される

例外キャッチしてログを残すが、各開発者が気になるところだけtry~catch。
例外一元管理を提案。
それでも例外はキャッチされ、再スローではなく新スローされる。もしくは握りつぶされる。

クラス、継承、インターフェースがわからない
インターフェースを使ったら、皆がわからないからダメだと言われた

省略しすぎた変数名。クラス名。
省略しないメソッド名を書いたら長すぎると笑われた

変数名は接頭辞必須。
しかし値型でなければ接頭辞はすべてobjXXXX。意味ないだろソレ。

プロジェクト名やフォーム名はアルファベット3文字+数字5ケタ。
ベテランでもなければ対応表がなければ、どれが何なのかわからない。
もちろん対応表はない。

ストアド大好き
ストアドはCOBOL時代からだから、慣れてるもんね

あげたらキリがない。

もうね。
あ~残りの人生、ここで一生VBでWinフォームつくるんだ~
クソおもんないっ!ってちょっと腐ってました。

Winフォームの方は会社内で遺産があり、新しい作り方は受け付けないって感じで
ワンマン社長(開発もする)に釘さされました。

Webフォーム(VB)にはまだ参戦できそうだったので、そちらの方に力入れてたんですが
案件が少ない。
(それでも少しは影響を与えることができたかな・・・)

そんな中ASP.NET MVCで開発するぞっって話が出てきました。
私が参加できるかは微妙だけど、チャンスがあるなら手をあげれるように

ASP.NET MVC 始めました。

0 件のコメント: