ASP.NET MVC 01_環境の作成

ASP.NET MVC 5 実践プログラミングを買いました。

プログラミングMicrosoft ASP.NET MVC 第3版ASP.NET MVC 5 対応版 (マイクロソフト公式解説書)も買いました。

この本を教科書にして手を動かしながら少しずつ勉強していこうと思います。

環境作成

まずは環境作成からです。
無償のVisual Studio Community Edition 2015を利用しようと思います。

下記のサイトからWebインストーラー「Microsoft Web Platform Installer 5.0」をダウンロードします。

ダウンロードした「wpilauncher.exe」を実行し、右上の検索ボックスに「2015」と入力して検索を実行します。

検索結果の一覧から「Visual Studio Community Edition 2015」を追加し、インストールを開始します。
インストールはかなりの時間がかかりました。

次にVisualStudio2015を日本語化するために以下のサイトから「Microsoft Visual Studio 2015 Language Pack」をダウンロードします。
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=48157
ダウンロードした「vs_langpack.exe」を実行しインストールします。
こちらも結構な時間がかかりました。

以上で環境作成は終了です。

0 件のコメント: