【HTML & CSS】 HTML5の最小構成

デザイン系は苦手です(◎o◎)

何で苦手かといいますと、感性なんて人それぞれであって
何が美しいと感じるか、何が使いやすいと感じるかなんて、結局は人それぞれで「答え」がないところが苦手です。

例えば
「上の人」からデザイン考えてと言われて、自分なりに美しく使いやすい画面を作ったとしてます。
感性の違う「上の人」がナンカチガウンダヨネ~とか言われちゃったら、もう何も言えないじゃないですか。
そして何度も何度も作り直して、やっぱり「最初のにしよう♪」とか言われちゃったら殺意感じませんか?

でも「デザイン苦手なのでやりません!」とも言ってられません。
個人向けシステムだったらデザイナーさんが入ってくれるんですが、
企業向けシステムだったら、ほぼデザイナーさん入りません。
見た目はあまり重視されないんですね。
だからホントに酷いものがあります。(※もちろん例外もあります)
プログラムだけでイッパイイッパイの疲れ切ったプログラマたちが作る、
美的センスの欠片も感じさせない、divもtableレイアウトもなくスペースだけを武器にレイアウト調整されたページ Σ(@д@;ノ)ノ ヒィィィ~...
同情すら感じます。
でもそんな時は「見ない。聞かない。言わない。」
もし見ちゃうと自分の心が砕けます。
もし聞いたり言ったりしちゃうと、自分の作業が増えます。しかもタダで。

あぁそういえば遠い過去に、黒と黄色と紫で画面を構成したプログラマがいました。
衝撃でした。

お客様も今まで使用していたwindowsアプリをWebアプリにするだけなので
デザインはタダ、料金もほぼwindowsアプリと同じだと思っている節があります。
営業もwebアプリだからといって金額を割り増しできないようです。
Webシステムは赤字になりがちだなぁと思います

まぁそんなわけでプログラマでもHTML&CSSで「ある程度」のデザインは組めないといけませんね。

HTML5での最少構成

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
    <meta charset="UTF-8">
    <title></title>
    <link rel="stylesheet" href="style.css">
    <script src="script.js"></script>
</head>
<body>
</body>
</html>
metaタグとlinkタグは終了タグを書きません。
詳しくはコチラ
【HTML & CSS】 HTML5で終了タグを書かないタグ

0 件のコメント: