2014年7月10日木曜日

【HTML & CSS】 CSSの文字コード指定

スタイルシートはたま~に変更することはあっても、一から作る事ってまずありません(;^ω^)
普段はあまり気にしていなかったのですが、そういえばファイルの先頭に文字コードの指定がありました。

スタイルシートの文字コードを指定する

utf-8で文字コードを宣言します。
@charset "utf-8";
ファイルの先頭で宣言すること。
HTMLの文字コードと一致させること。
エディタを保存する際にutf-8で保存すること。(※普段の設定がsjisなのでよく変更し忘れる)


スタイルシート内はすべて半角英数で書くので文字コードを指定しなくても大丈夫じゃないの?と思ったのですが
スタイルシートで日本語の書体を指定する時に文字化けして、スタイルシートが適用されないということが発生するようです。

じゃ、日本語フォントを書いていなければ文字コードを指定しなくても大丈夫じゃないの?と思ったのですが
どうも日本語で書いたコメントが文字化けして、スタイルシートが適用されないということが発生するようです。

HTMLで指定した文字コードとスタイルシートで指定した文字コードが異なっていても
文字化けが発生して、スタイルシートが適用されないということが発生するようです。


ちなみにASP.NETが生成するHTMLはデフォルトでutf-8です。
なのでASP.NETで使用するスタイルシートもutf-8で作成しないと、スタイルシートが適用されないということが発生します。

0 件のコメント: