2012年9月28日金曜日

Android エミュレータのSDカードにファイルを配置する

まずエミュレータにSDカードを作成します。
エクリプスのメニューより「ウィンドウ」→「AVDマネージャー」を選択します。
開いたダイアログよりSDカードを作成するエミュレータを選択し「編集」ボタンをクリックします。

SDカードに512MのSDカードを作成しました。
「AVDの編集」をクリックしダイアログを終了します。

SDカードが作成できたら「開始」ボタンでエミュレータを起動します。

エミュレータが起動したらエクリプスのメニューより「ウィンドウ」→「パースペクティブを開く」→「その他」→「DDMS」を選択します。 「ファイル・エクスプローラ」タブにsdcardが見えていると思います。

私のエミュレータではmntフォルダの下にsdcardが有りました。
最初はトップ階層のsdcardだと思って「なんでフォルダじゃないんだろう」なんて悩んでしまいました。
情報列の「mnt/sdcard」の意味がわからなかった・・・

右上の「pull a file」ボタンと[push a file」ボタンでSDカードにファイルを配置したり取り出したりできます。
私の環境では日本語名のファイルは「push a file」ボタンで配置できませんでした。
DDMSでファイルを配置できない場合は、コマンドプロンプトから以下のコマンドを入力します。

※ファイルを配置するには
>adb push C:\Sample.txt /sdcard/
adb push <PCにあるファイル> <デバイスのフォルダ>

※ファイルを取り出すには
adb pull <デバイスファイル名> <PCのファイル名>

0 件のコメント: