2009年6月5日金曜日

雑記 ツレがリストラにあいまして

うちのツレ(夫)が3月末で会社をリストラされました。
ツレは39歳。IT系で組み込み一筋です。
高スキルも高学歴もありませんw

この大不況でIT業界でも組み込み系は特に厳しいようです。
転職活動も厳しく社員数15名の会社で1名の採用枠に対し応募者は50名を超えるそうです。
履歴書を送り求人に応募するも、予想外の応募者に処理しきれず書類選考に1か月かかった会社もありました。
転職サイトに公開されたらすぐに応募しないと、後半は書類すら見てもらえない可能性もあります。

ツレの転職活動は3か月間。7月から就職先が決まりました。
転職サイトから応募した会社は20社。
うち2社の面接をし、そのうち1社に採用していただきました。
あとはいつもお世話になっている知り合いの社長からの紹介で2社の面接をしました。
採用して頂いた会社からはスキルや経歴より、何かビビビと感じるものがあったから採用したと言われたそうです(*´∀`*)アッタカーイ

本当の所は20社程度の応募で決まるとは思わなかったです。
100社ぐらい応募しないとダメなんじゃないかと。
実際ツレにも100社まであきらめずに応募しろと言ってましたし。

しかし、今回リストラされて本当にラッキーでした。
不況で厳しい組み込み業界の中、3次受け、4次受けで偽装請負や多重派遣だけで成り立っているような会社は、採用を控えているでしょう。
今求人を出している会社は不況でフィルタされ優良企業である可能性が高いです。
ツレも給料こそ下がったものの、久しぶりに底辺から抜け出せたようです。

その上、ツレも私も今回のリストラは自分自身を見直す良い機会になりました。
最近モチベーションが下がり気味だった私も、新たな目標を設定しモチベーションが復活しましたし、
ツレも色々反省しなければいけない点に気づいてくれたようです。

ここまでは新しい就職先が決まったから言えるキレイ言ですが。
実際の転職活動はやはり精神的にしんどかったです。




今回はそんなツレが吐いた名言集をご紹介。



俺の人格を全否定する気か!!


( ̄д ̄) つまんない。想定の範囲内。













本を読むのは嫌いなんだよ!!



Σ(´∀`;) おまえは小学生か!!











おまえは俺を鬱にさせる気か!!



.∵・(゚ε゚ )ブッ!!
「親父にもブタレタ事ないのにぃ!」と被って面白かった。
プロポーズの言葉はわすれたけれど、これは一生覚えてると思うwww







ツレより優秀な人たちはたくさんいると思います。
転職活動は「あせらず、あわてず、あきらめず!」

0 件のコメント: