2008年1月29日火曜日

.NET(Mobile) OracleLiteと端末の時刻設定の意外な関係

スマートデバイスアプリが急に動かなくなりました。
10分前まで動いていたのにナゼ!?コードはまったく変更していないのに!!
(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

原因がわからず時間だけが過ぎ、あせる気持ちで空回り♪

OracleLiteを再インストールしてみたり
CompactFrameworkを再インストールしてみたり
でも動かない。時間もない。

デバッグしてみるとOracleLiteのDate型フィールドがなんだかおかしい。
2008-01-01 00:00:00と時間部分が0でなければならないのに2008-01-01 07:00:00となっている。
「07:00:00」はどこからきたのか。

でもやっぱりあせる気持ちで空回り♪

色々と遠回りしてOracleLiteのDate型フィールドすべてが7時間ずれていることにやっと気づき
端末の時間設定をみると訪問先が選択されており、現在地との時差7時間!!


設定を現在地に戻すことでアプリも正常に動作しました。

キーロックを掛けずに端末を持ち歩いていると、何かの拍子に時計の設定が変わってしまうことがありましたが、まさかこんな所に影響するとは思っていませんでした。
解決までに1日半かかりました( ´△`)アァ-

0 件のコメント: